モノクロ印刷モードを変更する

モノクロページの印刷モードを調整できます。設定できる値は、次の通りです。

設定値
説明

[自動]

印刷モードをバランス良く制御します。通常は「自動」のままご利用ください。

[生産性優先]

カラーページを大量に印刷する場合に適しています。

カラーページ、モノクロページの切り替え動作を行わず、常に4色のイメージドラムを使って印刷します。

[ID寿命優先]

モノクロページを大量に印刷する場合に適しています。

カラーページは4色のイメージドラムを使って印刷し、モノクロページはブラックのイメージドラムのみを使って印刷します。カラーページとモノクロページが混在する場合、印刷時間が長くなります。

  • [管理者用メニュー]に入るには、管理者パスワードが必要です。


  1. ディスプレーに「印刷できます」と表示されていることを確認します。

    • 装置が節電モードに入っている場合は、《節電》を押し、復帰させます。
  2. 操作パネルのスクロールボタン▼を数回押して[管理者用メニュー]を選択し、《OK》を押します。
  3. テンキーから管理者パスワードを入力し、《OK》を押します。

  4. ▼を数回押して[印刷設定]を選択し、《OK》を押します。
  5. ▼を押して[モノクロ印刷モード]を選択し、《OK》を押します。
  6. 印刷モードを選択し、《OK》を押します。

  7. 《オンライン》を押して、待機画面に戻ります。