装置のエラーをEメールで知らせる

消耗品やメンテナス品のエラーが発生したことをEメールで通知します。また、通知するタイミングも設定できます。


  1. 本機のWebページを開きます。

  2. 管理者としてログインします。

  3. [管理者設定]を選択します。
  4. [ネットワーク管理]-[メールサーバー設定]を選択します。
  5. [SMTP送信]で[有効]を選択します。
  6. [SMTPサーバー]にEメールサーバー名、または、Eメールサーバーのアドレスを入力します。
  7. [デバイスEメールアドレス]に、装置に与えられたメールアドレスを設定します。
  8. 必要に応じて、他の設定項目に適当な値を設定します。
  9. [ネットワーク管理]-[E メール]-[アラート設定]を選択します。
  10. [障害通知設定]に通知を受信するEメールアドレスを入力します。
  11. 入力したEメールアドレスの[設定]をクリックします。
    通知条件を別のアドレスに適用したい場合は、[コピー]をクリックします。
  12. [障害通知設定]画面を表示するので、[障害通知方法]で適当な設定を選択して、[ステップ2へ]をクリックします。

    • [障害発生時の通知]を選択すると、エラーが発生したしたときに、1度だけ通知します。
    • [定期的な通知]を選択すると、エラーが解除されるまで、定期的に通知します。
  13.  画面の指示に従って、詳細な設定を行います。
  14. [OK]をクリックします。
  15. [現在の設定一覧参照]をクリックして現在の設定を確認し[X]をクリックしてウィンドウを閉じます。
    メインウィンドウで、最大2つのアドレスの現在の設定も確認できます。確認したいアドレスをリストボックスから選択します。
  16. [送信]をクリックします。
    新しい設定は、本機のネットワーク機能が再起動してから有効になります。

  • 通知対象のエラーが発生しなかった場合、通知メールは送信されません。