給紙ローラーを交換する(マルチパーパストレイ(MPトレイ))

交換の目安は、「給紙ローラー」をご覧ください。

  • 給紙ローラーを交換するときは、清潔な手で交換してください。手の油分やハンドクリームがゴム部分に付くと給紙機能が低下する場合があります。


  1. マルチパーパストレイ用の給紙ローラセットの部品がそろっていることを確認します。

    1. 分離ローラー
    2. 給紙ローラー(ギアなし)
    3. 給紙ローラー(ギア付)
  2. 正面のくぼみに指を入れ、マルチパーパストレイを手前に開きます。

    • 電源を入れたまま交換作業をすると、「トレイの設定を変更しますか?」とディスプレーに表示することがあります。この表示は、約10秒後に自動的に消えます。
  3. 手差しガイドを内側に移動します。

  4. マルチパーパストレイを軽く持ち上げながら、右側のアームを内側に押し、アームの突起を溝から外します。

  5. マルチパーパストレイを下げ、アームの突起を上に出します。

  6. 手順4と5を参考に、マルチパーパストレイの左側のアームの突起を溝から外して上に出しておきます。
  7. 用紙セットカバーを本体につくまで持ち上げます。

  8. 上側の給紙ローラー(ギア付)の側面の突起を外側に広げながら、左にスライドさせて取り外します。

  9. マルチパーパストレイの中央部を押し、分離ローラー下部にある小窓から見える白い部品を押したままにします。下側の給紙ローラー(ギアなし)側面の突起を外側に広げて、左にスライドさせて取り外します。

  10. マルチパーパストレイの中央部を押し、分離ローラーにある小窓に指をかけて、上に押し上げて、分離ローラーを取り外します。

  11. 新しい分離ローラーを準備します。マルチパーパストレイの中央部を押し、分離ローラー左側台形部が、装置の溝に合うようにおきます。

  12. 分離ローラーが水平の状態であることを確認して、分離ローラーの両端を同時に下に押し込みます。

    • ローラーのゴムの部分はさわらないようにしてください。
  13. 新しい給紙ローラー(ギアなし)を準備します。マルチパーパストレイの中央部を押し、分離ローラー下部にある小窓から見える白い部品を押したままにします。給紙ローラー(ギアなし)を突起がある側を左にして、下側の軸に、奥に突き当たるまでスライドさせて取り付けます。

    入れにくい場合は、給紙ローラー(ギアなし)を下方向に回転させながらスライドさせて取り付けます。

  14. 新しい給紙ローラー(ギア付)を準備します。給紙ローラー(ギア付)のギアを右にして、上側の軸に右にスライドさせて、カチッと音がする位置まで押し込みます。

  15. 用紙セットカバーを下ろします。

  16. マルチパーパストレイを軽く持ち上げ、マルチパーパストレイの右側のアームを内側に押し、アームの突起を溝に引っ掛けます。

    • アームの突起を正しい位置にセットしないと、マルチパーパストレイを閉じたときに、用紙セットカバーが割れることがあります。必ず正しい位置にセットしてください。
  17. 同様に、マルチパーパストレイの左側のアームの突起を溝に引っ掛けます。

    • アームの突起を正しい位置にセットしないと、マルチパーパストレイを閉じたときに、用紙セットカバーが割れることがあります。必ず正しい位置にセットしてください。
  18. 手差しガイドを外側に移動します。

  19. マルチパーパストレイを閉じます。
    マルチパーパストレイが閉まらない場合は、手順15から手順18までを確認してください。

  20. マルチパーパストレイの給紙ローラーカウンターをクリアします。
    操作パネルで[管理者用メニュー]-[その他設定]-[給紙ローラーカウンタークリア] -[マルチパーパストレイクリア]-[実行]-[はい]を選択し、《OK》を押します。


  • 使用済みの給紙ローラーの回収にご協力ください。詳しくは、別冊「COREFIDOガイド」をご覧ください