装置のトラブル

  • 次の説明およびホームページスマートフォンのアプリの「よくあるご質問(FAQ)」をご確認ください。
  • 問題を解決できない場合は、お客様相談センターまたは販売店へご連絡ください。
症状
原因
対処方法
参照
電源を入れてもディスプレーに何も表示されない。電源コードが抜けています。電源コードを確実に差し込んでください。-
停電しています。コンセントへの送電状況を確認してください。-
動作しない。電源コードをしっかりと差し込んでいません。電源コードを確実に差し込んでください。-
電源が入っていません。電源を入れてください。
オートパワーオフ機能で電源が切れました。電源を入れてください。または、オートパワーオフ機能を無効にしてください。
本機はフリーズしています。電源スイッチを5 秒以上押し、強制終了します。-

電源スイッチのLEDランプが、約0.3秒周期で高速に点滅している。

本機が故障しています。

直ちに電源コードを抜き、販売店へご連絡ください。

-

本体排紙トレイが閉まらない。

ベルトユニットが正しく入っていません。ベルトユニットをセットしなおしてください。
イメージドラムバスケットが奥まで入っていません。イメージドラムバスケットを奥まで入れてください。

フロントカバーが閉まらない(L1レバーが動かない)

イメージドラムが入っていません。L2レバーを引いて、本体排紙トレイを開け、イメージドラムを入れてください。

トナーやドラムを交換してもエラーが解除されない。

交換した消耗品が正しくありません。ディスプレーのエラーメッセージで、交換が必要な消耗品名と色を確認してください。該当の消耗品を交換してください。
トナーカートリッジがしっかりセットされていません。トナーカートリッジが確実にセットされているか確認してください。
交換した消耗品が装置に適していません。お使いの装置に適した消耗品をお使いください。
印刷処理を開始しない。






エラーが表示されています。エラーコードを確認し、表示画面の指示に従ってください。
LANケーブル/USBケーブルが差し込まれていません。LANケーブル/USBケーブルを確実に差し込んでください。
LANケーブル/USBケーブルに問題があります。別のLANケーブル/USBケーブルを使用してください。-
LANケーブルが規格にあっていません。

Ethernet 10BASE-T/100BASE-TX/1000Base-T仕様のケーブルを使用してください。

-
USBケーブルが規格にあっていません。

本機に適したUSBケーブルを使用してください。

-
印刷機能に問題がある可能性があります。

操作パネルのスクロールボタンを押し、[プリンター情報印刷]-[メニューマップ]を選択し、メニューマップの印刷を行い印刷性能を確認してください。

通信プロトコルが無効になっています。

操作パネルのスクロールボタンを押し、[管理者用メニュー]-[ネットワーク設定]を選択してから、使用している通信プロトコルを有効にします。

-
プリンタードライバーが選択されていません。プリンターフォルダーを開きます。装置のアイコン上で右クリックし、[通常使うプリンターに設定]を選択します。
プリンタードライバーの出力ポートが間違っています。LANケーブル/USBケーブルを接続する出力ポートを指定してください。-
ディスプレーに何も表示しない。本機がスリープモードです。《節電》が点滅していることを確認し、《節電》を押して本機を起動します。-

印刷データが送信されない。

LANケーブル/USBケーブルが破損しています。新しいケーブルを接続します。-
パソコンのタイムアウトにかかっています。パソコンのポート設定のタイムアウトを長く設定してください。-

異常音がする。

本機が傾いています。安定した水平な場所に設置してください。-
本機内部に紙くずや異物があります。本機内部を点検し、取り除いてください。-
本体排紙トレイが開いています。本体排紙トレイを閉じてください。-

共振音がする。

本機内の温度が上昇している状態で、幅狭用紙や厚紙などに印刷をしています。本機の故障ではありません。そのままお使いください。-

すぐに印刷を開始しない。

パワーセーブモード、スリープモードから復帰するためにウォーミングアップを行っています。

次の手順に従って、パワーセーブモード、スリープモードに入るまでの時間を延長できます。
操作パネルのスクロールボタンを押し、[メニュー]-[システム設定]で[パワーセーブ移行時間]、[スリープ移行時間]を選択してください。

印刷の途中で印刷が止まる。

長時間の連続印刷などで本機の内部温度が上昇したため、温度を調整しています。

しばらくお待ちください。
本機の温度が適切になると、自動的に印刷を再開します。

-

メモリー不足になる。

印刷データが大きいため、本機のメモリーが足りません。プリンタードライバーの解像度を下げて印刷してください。-

すべてのページが印刷されない。

WSDポートが使われています。印刷先のポートをStandard TCP/IP Portに変更してください。-

スリープモード中、印刷、プリンター検索または設定ができない。

スリープモード中、NBT/WINSプロトコルを抑制しています。

操作パネルのスクロールボタンを押し、[管理者用メニュー]-[USB設定]-[接続ホスト]で[特定]を選択してください。

-

スリープモード中、Eメールアラートの定期通知ができない。

スリープモード中、Eメールアラートの定期通知機能を抑制しています。

操作パネルのスクロールボタンを押し、[管理者用メニュー]-[USB設定]-[接続ホスト]で[特定]を選択してください。

-

装置の時刻・日時設定をサーバーから取得する設定になっていると、装置の時刻・日時設定がずれることがある。

スリープモード中、SNTPサーバーに対する更新時間機能を抑制しています。

操作パネルのスクロールボタンを押し、[管理者用メニュー]-[USB設定]-[接続ホスト]で[特定]を選択してください。

-

印刷が遅い。

印刷処理をパソコン側でも行っています。処理速度の速いパソコンを使用してください。-
プリンタードライバーの[印刷オプション]タブで[高精細(多階調)]または[きれい(1200x1200dpi)]を選択しています。プリンタードライバーの[詳細設定]タブまたは[印刷オプション]タブで、[ふつう(600x600dpi)]を選択してください。-
印刷データが複雑です。印刷データを簡単にしてください。-
幅の狭い用紙(182mm以下)を使用しています。

操作パネルのスクロールボタンを押し、[メニュー]-[プリント調整]-[幅狭用紙速度]を選択して、設定を変更してください。

-
結露制御を[モード1]または[モード2]にしていると、1ページ目の印刷完了に時間がかかることがあります。

操作パネルのスクロールボタンを押し、[メニュー]-[プリント調整]-[結露制御]を選択して、[オフ]にしてください。

-
プリンタードライバーの表示がおかしい。プリンタードライバーが正しく動作していない可能性があります。プリンタードライバーをいったん削除したあと、再インストールを行ってください。
自動的に電源が切れる。一定時間(工場出荷時設定は4時間)本機を使用しないと、自動的に電源が切れます。本機能はオートパワーオフと呼びます。

操作パネルのスクロールボタンを押し、[管理者用メニュー]-[電力設定]-[オートパワーオフ]-[無効にしてください。

Webページが開かない。本機のメニューで[Web]が[無効]になっています。

操作パネルのスクロールボタンを押し、[管理者用メニュー]-[ネットワーク設定]-[基本設定]-[Web]を[有効]に設定してください。

-
IPアドレスが間違っています。装置のIPアドレスを確認し、正しく入力してください。
LANケーブルが外れています。LANケーブルの接続を確認してください。
「イエロートナーカートリッジが正しく装着されていません/セットし直してください。(エラーコード:544)」が繰り返し表示される。トナーの消費量が多く、トナーカートリッジから供給不足となる状態で使用されています。結露制御モード2、静音印刷モード:オンの設定に変更してください。
トナー消費が少ない印刷をされる場合は、設定を元に戻してください。(工場出荷時設定は、結露制御:オフ、静音印刷モード:オフ です)