AirPrint

AirPrintを使用すると、プリンタードライバーをインストールすることなく印刷できます。iPhone、iPad、およびiPod touchからAirPrintを使って印刷できます。ここではAirPrintの概要や基本的な設定について説明します。


AirPrintについて

AirPrintはMacから印刷が簡単にできるようにする機能です。iPhone、iPad、およびiPod touchからAirPrintを使って印刷できます。モバイル機器やMacは自動で本機を検知します。

AirPrintを使うと、写真やメール、Webページなど画面に表示されたものを、画面を2、3回タップするだけで簡単に印刷できます。

この機能をご使用になるには、本機とMacを有線LAN、無線LANまたはUSBケーブルで接続する必要があります。

AirPrintの詳細については、Appleホームページをご確認ください。


AirPrintを設定する
  1. 本機をモバイル機器と同じネットワークに接続します。
    本機とモバイル機器を、無線LANアクセスポイントを経由して接続するか、無線LAN(APモード)で直接接続します。
    本機とアクセスポイントは、無線LAN(インフラストラクチャ)または有線LANで接続します。
    無線LAN(インフラストラクチャ)で接続する場合は、あらかじめ無線LAN(インフラストラクチャ)を設定してください。

    有線LANで接続する場合は、本機とアクセスポイントをLANケーブルで接続します。

    無線LAN(APモード)で接続する場合は、あらかじめ無線LAN(APモード)を設定してください。

  2. Macから使用する場合、本機とMacを接続します。
  3. AirPrintを使って印刷するときは、端末側から設定してください。
    AirPrintを使って印刷する」に進んでください。


Macに本機を登録する

AirPrintを初めてお使いになるときは、Macに本機を登録してください。

  1. 本機とパソコンの電源を入れます。
  2. 本機とパソコンを無線または有線で接続します。
  3. アップルメニューから、[システム環境設定]を選択します。
  4. [プリンタとスキャナ]をクリックします。
  5. [+]をクリックして、[プリンタまたはスキャナを追加]をクリックします。
  6. [OKI-C650-******]を選択して、[追加]をクリックします。
  7. 本機が[プリンタ]に表示されていること、および[C650-AirPrint]が[種類]に表示されていることを確認します。
  8. [プリンタとスキャナ]を閉じます。


AirPrintを使って印刷する

MacでAirPrintを使う場合は、事前に本機をMacに登録します。


iOS機器から印刷する
  1. 印刷したいファイルを開きます。
  2. (操作)をタップします。
  3. (プリント)をタップします。

    同じネットワーク上にある、直前に使用したプリンターの機種名が表示されます。

    • はじめて印刷する場合や、本機以外の機種名が表示された場合は、手順4で本機を選択してください。
  4. [プリンタ]をタップして、本機を選択します。

    本機が対応する機能が表示されます。
  5. オプションを設定します。
  6. [プリント]をタップします。


Macから印刷する
  1. 印刷したいファイルを開きます。
  2. [ファイル]メニューから、[プリント]を選択します。
  3. [プリンタ]から[OKI-C650-******]を選択します。
  4. オプションを設定します。
  5. [プリント]をクリックします。