黒の仕上がりを変更する

カラーで印刷するときの黒の部分の仕上がりを変えることができます。黒の部分の仕上がり設定は、プリンタードライバーで[オフィスカラー]または[グラフィックプロ]を選択した場合に使用できます。

黒の仕上がりには、シアン(C)、マゼンタ(M)、イエロー(Y)、ブラック(K)のトナーから生成するものとブラック(K)トナーだけで生成するものの2種類があります。CMYKトナーを使った黒の仕上がりは、写真の印刷に適しています。黒トナーのみを使った黒の仕上がりは、黒い文字やグラフィックスの印刷に適しています。

[オフィスカラー]機能を使用する場合は自動も選択できます。自動の場合、適切な方式が自動的に選択されて印刷されます。


Windows PCLプリンタードライバーをお使いの方
  1. 印刷するファイルを開きます。
  2. [ファイル]メニューから[印刷]を選択します。
  3. [詳細設定]をクリックします。
  4. [基本設定]タブの[カラー・モノクロ設定]で[カラー]を選択します。
  5. [基本設定]タブの[カラー・モノクロオプション]をクリックし、[オフィスカラー]または[グラフィックプロ]を選択します。
  6. [黒の生成]から黒の生成方式を選択し、[OK]をクリックします。
  7. 必要に応じてその他の設定をして、[OK]をクリックします。
  8. [印刷]画面で[印刷]をクリックします。


Windows PSプリンタードライバーをお使いの方
  1. 印刷するファイルを開きます。
  2. [ファイル]メニューから[印刷]を選択します。
  3. [詳細設定]をクリックします。
  4. [カラー]タブを選択し、[オフィスカラー]または[グラフィックプロ]を選択してから[詳細]をクリックします。
  5. [黒の生成]から黒の生成方式を選択し、[OK]をクリックします。
  6. 必要に応じてその他の設定をして、[OK]をクリックします。
  7. [印刷]画面で[印刷]をクリックします。


macOSをお使いの方
  1. 印刷するファイルを開きます。
  2. [ファイル]メニューから[プリント]を選択します。
  3. [カラー]パネルを選択します。
  4. [オフィスカラー]または[グラフィックプロ]を選択します。
  5. [黒の生成]から黒の生成方式を選択します。
  6. 必要に応じてその他の設定をして、[プリント]をクリックします。

  • [プリント]画面に詳細設定が表示されていない場合は、画面下部の[詳細を表示]をクリックしてください。