消耗品、メンテナンス品を交換するときの注意事項

以下の点に注意して、交換作業を行ってください。


トナーまたは、トナーカートリッジを火中に投入しないでください。トナーがはねて、やけどの原因になります。

トナーカートリッジを火気のある場所に保管しないでください。引火して、火災ややけどの原因になります。

こぼれたトナーを電気掃除機で吸い取らないでください。こぼれたトナーを電気掃除機で吸い取ると、電気接点の火花などにより発火する可能性があります。床などにこぼれてしまったトナーは、ぬれた布などでふき取ってください。

機械内部には高温の部分があります。「高温注意」のラベルの貼ってある周辺には触れないでください。やけどの原因になります。

定着器は高温になっていますので、作業は慎重に行い、持ち上げるときは必ずハンドルを持ってください。熱いときは無理をせず、冷めるまで待ってから作業を行ってください。

トナーカートリッジは、子供の手に触れないようにしてください。もし、子供が誤ってトナーを飲み込んだ場合は、直ちに医師の診断を受けてください。

トナーを吸い込んだ場合は、多量の水でうがいをし、空気の新鮮な場所に移動してください。必要に応じて医師の診断を受けてください。

トナーが手などの皮膚についた場合は、石鹸水でよく洗い流してください。

トナーが目に入った場合は、直ちに大量の水で洗浄してください。必要に応じて医師の診断を受けてください。

トナーを飲み込んだ場合は、はきだしてください。必要に応じて医師の診断を受けてください。

紙づまりの処置や、トナーカートリッジを交換するときは、トナーで衣服や手などを汚さないように注意してください。衣服についた場合は、冷水で洗い流してください。温水で洗うなど加熱するとトナーが布に染み付き、汚れが取れなくなることがあります。

イメージドラムやトナーカートリッジを分解しないでください。トナーが飛び散り、トナーを吸い込んでしまったり、服や手を汚す原因となります。

使用済みのトナーカートリッジは、トナーが飛び散らないように袋に入れて保管してください。

  • 商品本来の性能を発揮させるために、OKI純正の消耗品をご使用ください。
  • 純正品以外の消耗品をご使用になって生じた不具合の対応は、保証やメンテナンス契約にかかわらず有償となります。(純正品以外の消耗品の使用がすべて不具合を起こすわけではありませんが、ご使用にあたっては十分にご留意ください。)