メンテナンスキット

メンテナンスキットは、定着器と転写ローラーがセットになっています。

メンテナンスキットの寿命

定着器と転写ローラーは、A4サイズの用紙(横送り、片面印刷時)で約120,000枚印刷可能ですが、実際に印刷できる枚数は、使用状況により異なります。

上記の枚数は、一般的な使用状況(一度に3枚ずつ)で印刷した場合の枚数です。1枚ずつ印刷した場合は、約半分の枚数で寿命になります。

寿命に近づくと、交換準備のメッセージが表示されます。

定着器の寿命を確認するには、操作パネルから[機器設定メニュー]-[プリンター情報]-[消耗品残量]-[定着器]を選択します。


Windowsをお使いの方でMonitoring Toolをご利用の場合、メンテナンスキットの交換時期になると、Monitoring Toolがポップアップ表示して通知します。


メンテナンスキットの交換時期

交換時期が近づいたときと交換時期になったときに、ディスプレーに次のメッセージを表示します。


交換時期が近づいたとき
交換時期になったとき
表示されるメッセージ

定着器の交換時期が近づいています。

定着器が寿命です。メンテナンスキットで交換してください。

メッセージへの対処
新しい定着器を準備してください。
新しい定着器に交換してください。
本機の状態
印刷はできますが、定着器の寿命が近づいています。
印刷はできますが、印刷品質の保証はできかねます。

交換時期が近づいてから、交換時期になるまでに印刷できる枚数は、約2,500枚です。(工場出荷時の設定で、一般的な使用状況で印刷した場合)


  • [管理者用メニュー]-[パネル設定]-[ニアライフ時のステータス]が[無効]に設定されていると、交換時期を示すメッセージは表示されません。

  • 定着器の交換時期を示すメッセージを表示するタイミングを変更できます。工場出荷時は、[2500]に設定されています。
    このタイミングは、操作パネルから[管理者用メニュー]-[その他設定]-[ニアライフ設定]-[定着器ニアライフタイミング]で設定します。
    設定可能な範囲は500~5,000(500カウント単位)です。