節約したい

ここでは、節約して本機を使う方法について説明します。

コピーで使用できる節約術

用紙の両面にコピーできる両面コピー機能、複数の原稿を1枚の用紙にコピーできる集約コピー機能、身分証明書の表裏を用紙の片面にコピーできるIDカードコピー機能があります。

用紙の両面にコピーする(両面)

複数の原稿を1枚の用紙におさめてコピーする(集約)

免許証の両面を用紙の片面にコピーする(IDカードコピー)

プリントで使用できる節約術

用紙の両面に印刷できる両面印刷機能、複数のページを1枚の用紙に印刷できるマルチページ印刷機能があります。

用紙の両面に印刷する

複数のページを1枚の用紙におさめて印刷する

ファクスで使用できる節約術(MC863/MC883シリーズのみ)

  • 受信したファクスをメールの添付ファイルとして受け取れる自動配信機能があります。メールでファクス内容を確認できるので、必要なものだけを印刷すれば用紙を節約できます。

    受信文書データをメール/共有フォルダーに転送する(自動配信)

  • パソコンにある文書を直接送信できるPCファクス機能があります。送信する文書をいったん印刷する必要がないため、用紙の無駄を省くことができます。

    PCファクスを送信する

  • 両面印刷機能は受信したファクス画像を用紙の両面に印刷することができます。

    両面に印刷する

節電モード機能を使用します。未使用時の消費電力をカットしたり、一定時間が経過したら自動的に電源が切れるようにしたりすることができます。

節電機能を使って消費電力を抑える

送信時刻を指定する

時刻指定送信機能を使用します。夜間など、通信料金の安い時間帯を指定してファクスを送信できます。

指定した時刻に送信する(時刻指定)

インターネット回線を使用する

インターネットファクス機能を使用します。インターネット回線を使用するため、通常よりもコストをおさえてファクスを送受信できます。

インターネットでファクスを送信する

トナーセーブモード機能を使用します。トナーの使用量を通常よりも抑えて印刷できます。

トナーの消費量を抑えて印刷する