送信/受信履歴と結果の見かた

ファクス送受信の確認方法を説明します。

ファクス送信中に、送信動作が正しく行われているかどうかを確認できます。

  1. [ファクス/インターネットファクス]または (ファクス)を押します。

  2. [ファクス]を押します。

  3. [ファクス確認/中止]タブを押します。

  4. ジョブ内容を確認します。

送信/受信履歴と結果を確認できます。

  1. [ファクス/インターネットファクス]または (ファクス)を押します。

  2. [通信履歴表示]を押します。

  3. [送信履歴]または[受信履歴]を押します。

    送信履歴:送信した結果の一覧を表示します。

    受信履歴:受信した結果の一覧を表示します。

  4. [詳細]を押すと、詳細情報を確認できます。

    詳細情報は以下の通りです。

    表示項目

    内容説明

    相手先

    通信相手の情報を示しています。

    本機の[管理者設定]メニューの[ファクス機能]>[その他の設定]>[相手先名表示優先順位]の設定により「相手先」の表示形式を変えることができます。

    [タイプ1]に設定されている場合

    • ファクス自動送信/Fコードポーリング受信時

      相手先の装置に設定されている装置情報(電話番号)を表示します。

      相手先の装置に装置情報(電話番号)が設定されていない場合は、本装置で指定した宛先(「短縮ダイヤル」の「名前」、もしくは電話番号)を表示します。

    • 手動送信(オンフックダイヤル)時

      相手先の装置に設定されている装置情報(電話番号)を表示します。

      相手先の装置に装置情報(電話番号)が設定されていない場合は、指定した宛先(電話番号)を表示します。

    [タイプ2]に設定されている場合

    • ファクス自動送信/Fコードポーリング受信時

      本装置で指定した宛先(「短縮ダイヤル」の「名前」、もしくは電話番号)を表示します。

    • 手動送信(オンフックダイヤル)時

      指定した宛先(電話番号)を表示します。

    ※ファクス受信/外付け電話機でのファクス手動送信/Fコードポーリング送信時は、「相手先」の表示形式を変えることはできません。

    相手先の装置に設定されている装置情報(電話番号)を表示します。

    相手先の装置に装置情報(電話番号)が設定されていない場合は、「番号不明」と表示されます。

    画質モード

    標準、高画質、超高画質の3種類

    開始日時

    月/日 時:分

    時間

    分’ 秒”

    枚数

    ページ数

    通信種類

    送信履歴

    ファクス送信の種類を示しています。

    手動送信:本機に接続された外付け電話で通話後にそのまま、ファクス送信を行った場合

    Fコード親展送信:相手先の親展ボックスにファクス送信を行った場合

    Fコードポーリング送信:本機の掲示板ボックスに保存した文書のファクス送信を行った場合

    同報:同時に複数の宛先にファクス送信を行った場合

    PCファクス送信:ファクスドライバーを使用して、パソコンからファクス送信を行った場合

    転送:受信したファクスを別のファクス機へ転送送信を行った場合

    ※上記に当てはまらない通信(単純な自動送信)は空欄となります。

    受信履歴

    手動受信:本機に接続された外付け電話で応答後に、ファクス受信を行った場合

    Fコードポーリング受信:相手先の掲示板ボックスに保存された文書のファクス受信を行った場合

    Fコード親展受信:本機の親展ボックスにファクス受信を行った場合

    上記に当てはまらない通信(単純な自動受信)は空欄となります。

    結果

    “# OK”、“* OK”、“OK”、”# ERROR”、”* ERROR”、”ERROR” の6種類を示します。

    #  :Super G3 で通信

    *  :G3 ECM で通信

    なし :Non ECM で通信

    エラーコード

    通信エラーが発生したときのエラーコードを示しています。

    エラーコードの詳細は、「ファクスエラーコード(MC863/MC883シリーズのみ)」をご覧ください。

    正常に終了した場合は、空欄になっています。