PSハーフトーン調整ユーティリティ
本機のCMYK各色のハーフトーン濃度を調整することができます。写真などの画像が濃すぎる場合に調整してください。
注
-
この機能はPSプリンタードライバーで使用できます。
-
Windowsでは、[ハーフトーン調整名]に名前を登録後、プリンタードライバーの[カラー]タブに[ハーフトーン調整]メニューまたはその内容が表示されない場合があります。この場合は、パソコンを再起動してください。
-
ハーフトーン調整を使用すると、印刷が遅くなる場合があります。速度を優先したい場合は、Windowsをお使いの方は、プリンタードライバー[カラー]タブの[ハーフトーン調整]のチェックを外してください。Mac OS Xをお使いの方は、[印刷設定]パネルの[印刷品位2]タブから[ハーフトーン調整]で[指定なし]を選択してください。
-
[ハーフトーン調整名]を登録する以前から起動されていたアプリケーションは、印刷前に再起動する必要があります。
-
アプリケーションによっては、ドットゲインの補正やハーフトーン調整を印刷時に指定したり、またはEPSファイルにその設定を含める機能を持つものがあります。アプリケーション側のこのような機能を利用する場合は、Windowsをお使いの方は、プリンタードライバー[カラー]タブの[ハーフトーン調整]のチェックを外してください。Mac OS Xをお使いの方は、[印刷設定]パネルの[印刷品位2]タブから[ハーフトーン調整]で[指定なし]を選択してください。
-
Windowsでは、PSハーフトーン調整ユーティリティの「プリンタの選択」リストには機種名が表示されます。[デバイスとプリンター]フォルダーに複数の同一機種が存在する場合は、登録した[ハーフトーン調整名]はすべての同一機種に有効となります。
ハーフトーン調整ユーティリティのインストール方法
Windows用PSプリンタードライバーをお使いの方
ハーフトーン調整名を登録する
-
[スタート]をクリックし、[すべてのプログラム]>[沖データ]>[PSハーフトーン調整ユーティリティ]>[PSハーフトーン調整ユーティリティ]を選択します。
-
[プリンターの選択]から[MC883(PS)]を選択します。
-
[新規]をクリックします。
-
ハーフトーンを調整します。
グラフを編集したり、テキストボックスにガンマ値や色調の濃度を入力してハーフトーンを調整します。
-
[ハーフトーン調整名]に設定名を入力し、[OK]をクリックします。
-
[追加]をクリックします。
-
[適用]をクリックします。
-
[OK]をクリックします。
-
[終了]をクリックして、PSハーフトーン調整ユーティリティを終了します。
登録したハーフトーンで印刷する
-
印刷するファイルを開きます。
-
[ファイル]メニューから[印刷]を選択します。
-
[詳細設定]をクリックします。
-
[カラー]タブの[ハーフトーン調整]にチェックを付けます。
-
登録したハーフトーン調整名を選択します。
-
必要に応じて他のメニューを設定し、[OK]を押します。
-
[印刷]画面で[印刷]をクリックします。
Mac OS Xをお使いの方
ハーフトーン調整名を登録する
-
PSハーフトーン調整ユーティリティを起動します。
-
[新規ハーフトーン調整の定義]をクリックします。
-
ハーフトーンを調整します。
グラフを編集したり、テキストボックスにガンマ値や色調の濃度を入力してハーフトーンを調整します。
-
[ハーフトーン調整名]に設定名を入力し、[保存]をクリックします。
-
[PPDファイルの選択]をクリックします。
-
PPDファイルを選択し、[開く]をクリックします。
-
作成したハーフトーン調整を選択し、[追加]をクリックします。
-
[保存]をクリックします。
-
[システム環境設定]から[プリントとスキャン]を選択します。
-
調整が設定された登録済みの装置を削除し、再度、登録します。
メモ
-
プリンターを追加中に表示される[設定]ボタンはクリックしないでください。
-
プリンターを追加中に、プリンターオプションを選ぶダイアログが表示された場合は[キャンセル]をクリックし、再度プリンターを追加してください。
-
登録したハーフトーンで印刷する
-
印刷するファイルを開きます。
-
[ファイル]メニューから[プリント]を選択します。
-
[印刷設定]パネルを選択します。
-
[品位2]タブの[ハーフトーン調整]で登録したハーフトーン調整名を選択します。
-
必要に応じてほかの設定をして、[プリント]をクリックします。