イメージドラムとトナーカートリッジを同時に交換する

イメージドラムとトナーカートリッジを同時に新しいものに交換する場合について説明します。

  • イメージドラム(緑の筒の部分)は、非常に傷つきやすいため、取り扱いには十分注意してください。

  • イメージドラムは、直射日光や強い光(約1500ルクス以上)に当てないでください。室内の照明の下でも5分以上は放置しないでください。

  • 商品本来の性能を発揮させるために、OKI純正の消耗品をご使用ください。

  • 純正品以外の消耗品をご使用になって生じた不具合の対応は、保証やメンテナンス契約にかかわらず有償となります。(純正品以外の消耗品の使用がすべて不具合を起こすわけではありませんが、ご使用にあたっては十分にご留意ください。)

  1. 新しいイメージドラムとトナーカートリッジを準備します。

  2. 取っ手部(A)を持ちスキャナーユニットを開きます。

  3. 本機右側面のくぼみ(B)に指を入れ、フロントカバーオープンレバー(1)を引いて、フロントカバー(2)を手前に開きます。

  4. ボタン(C)を押して、本体排紙トレイ(3)を開きます。

    やけどのおそれがあります。

    定着器ユニットは高温になっていますので、触らないでください。

  5. 交換するトナーカートリッジをラベルの色で確認します。

  6. イメージドラム(4)を本機から取り出し、新聞紙等を敷いた平らな場所に置きます。

    やけどのおそれがあります。

    使用済みイメージドラムとトナーカートリッジは絶対に火の中に入れないでください。中に入っているトナーが飛び散り爆発し、やけどのおそれがあります。

  7. 新しいイメージドラムを開封し、新聞紙等を敷いた平らな場所に置きます。

  8. 乾燥剤と保護シートを外します。

  9. トナーカバーを外します。

  10. 新しいトナーカートリッジを包装袋から取り出します。

  11. カートリッジを縦横に数回振ります。

  12. トナーカートリッジからテープ(5)をはがします。

  13. 新しいトナーカートリッジ(6)の左端のくぼみ(7)を、イメージドラムの突起(8)に合わせて差し込み、トナーカートリッジとイメージドラムのカラーラベルをそろえます。次に右側を静かにおろします。

    メモ

    交換方法については、「トナーカートリッジの交換について」をご覧ください。

  14. トナーカートリッジを押さえながら、青色のレバー(9)の先端が、奥側のに合うまで回します。

  15. 新しいイメージドラムのラベルの色を確認し、本機の中にセットします。

  16. 本体排紙トレイ(3)の両側をしっかり押して、本体排紙トレイ(3)を閉じます。

  17. フロントカバー(2)を閉じます。

    本体排紙トレイがしっかり閉じていないと、フロントカバーは閉まりません。

  18. 取っ手部(A)を持ちスキャナーユニットを閉じます。

  19. 使用済みのイメージドラムとトナーカートリッジの回収にご協力ください。詳しくは、別冊「COREFIDO 3ガイド」を参照してください。

    メモ

    • やむを得ず処分される場合は、ポリ袋などに入れて、必ず地域の条例や自治体の指示に従って廃棄してください。