イメージドラムとトナーカートリッジを同時に交換する

イメージドラムとトナーカートリッジを同時に新しいものに交換する場合について説明します。

  • イメージドラム(緑の筒の部分)は、非常に傷つきやすいため、取り扱いには十分注意してください。

  • イメージドラムは、直射日光や強い光(約1500ルクス以上)に当てないでください。室内の照明の下でも5分以上は放置しないでください。

  1. 新しいイメージドラムとトナーカートリッジを準備します。

  2. ボタン(A)を押して、本体排紙トレイ(a)を完全に開きます。

    やけどのおそれがあります。

    定着器ユニットは高温になっていますので、触らないでください。

  3. 交換するトナーカートリッジをラベルの色で確認します。

  4. イメージドラム(b)を本機から取り出し、新聞紙等を敷いた平らな場所に置きます。

    消耗品を取り外すときは、LEDヘッドに当たらないように注意してください。

    やけどのおそれがあります。

    使用済みイメージドラムとトナーカートリッジは絶対に火の中に入れないでください。中に入っているトナーが飛び散り爆発し、やけどのおそれがあります。

  5. 新しいイメージドラムを開封し、新聞紙等を敷いた平らな場所に置きます。

  6. 乾燥剤を外します。

  7. トナーカバーを外します。

  8. 新しいトナーカートリッジを包装袋から取り出します。

  9. カートリッジを縦横に数回振ります。

  10. トナーカートリッジからテープ(c)をはがします。

  11. 新しいトナーカートリッジ(d)の左端のくぼみ(e)を、イメージドラムの突起(f)に合わせて差し込み、トナーカートリッジとイメージドラムのカラーラベルをそろえます。次に右側を静かにおろします。

    メモ

    交換方法については、「トナーカートリッジを交換する」をご覧ください。

  12. トナーカートリッジを押さえながら、青色のレバー(g)の先端をつまみ、先端とカートリッジの突起が合うまで奥側に回します。

    トナーカートリッジをイメージドラムにセットする際に、青色のレバーを回さずに本体排紙トレイを閉めると故障の原因になります。必ず、青色のレバーの先端がトナーカートリッジの奥側の突起に合うまで回してください。

  13. 新しいイメージドラムのラベルの色を確認し、本機の中にセットします。

    消耗品をセットするときは、LEDヘッドに当たらないように注意してください。

  14. 本体排紙トレイ(a)をゆっくり閉じ、中央部を押してロックしたことを確認します。

  15. 使用済みのイメージドラムとトナーカートリッジの回収にご協力ください。詳しくは、別冊「COREFIDO 3ガイド」をご覧ください。

    メモ

    やむを得ず処分される場合は、ポリ袋などに入れて、必ず地域の条例や自治体の指示に従って廃棄してください。