本機の省エネ機能について説明します。
本機は、パワーセーブモード、スリープモードおよびオートパワーオフ機能の3つの省エネ機能があります。
パワーセーブモード
一定時間プリンターを使用しないと、自動的にパワーセーブモードに入り、消費電力を節約します。
または、操作パネルの《節電》ボタンを押して、手動でパワーセーブモードに入ることができます。
パワーセーブモードのときは、《節電》ボタンが緑色に点灯します。

メモ
-
工場出荷時の設定では、パワーセーブモードに入るまでの時間は1分です。パワーセーブモードに入るまでの時間を変更する方法は「パワーセーブモードに入るまでの時間を設定する」をご覧ください。
スリープモード
プリンターは、パワーセーブモード状態から設定された時間が経過すると、パワーセーブモードからスリープモードに移行します。スリープモードでは、プリンターの状態や消費電力は、電源が切れているときとほぼ同じです。
スリープモードのときは、《節電》ボタンが点滅します。
注
-
エラーが発生している場合、プリンターはスリープモードに入りません。
メモ
-
工場出荷時の設定では、スリープモードに入るまでの時間は15分です。スリープモードに入るまでの時間を変更する方法は「スリープモードに入るまでの時間を設定する」をご覧ください。
パワーセーブモードまたはスリープモードからの復帰方法
パワーセーブモードまたはスリープモードから復帰するには、操作パネルの《節電》ボタンを押します。
メモ
-
プリンターは、パソコンやそのほかの装置から印刷データを受信すると、自動的に復帰します。
オートパワーオフ機能
プリンターは、印刷が終了してから一定時間が経過すると、自動的に電源が切れます。本機を使用するときは、電源を入れてください。
メモ
-
工場出荷時の設定では、自動的に電源が切れるまでの時間は4時間です。
-
電源が切れるまでの時間を変更するには、「オートパワーオフ移行時間を設定する」をご覧ください。
注
-
工場出荷時の設定では、ネットワーク接続時にオートパワーオフ機能は動作しません。ネットワーク接続時もオートパワーオフ機能を有効にするには、「自動的に電源を切る(オートパワーオフ)」をご覧ください。