黒の仕上がりを変更する

カラーで印刷するときの黒の部分の仕上りを変えることができます。黒の部分の仕上り設定は、プリンタードライバーで[オフィスカラー]または[グラフィックプロ]を選択した場合に使用できます。

黒の仕上りには、シアン(C)、マゼンタ(M)、イエロー(Y)、ブラック(K)のトナーから生成するものとブラック(K)トナーだけで生成するものの2 種類があります。CMYKトナーを使った黒の仕上がりは、写真の印刷に適しています。黒トナーのみを使った黒の仕上がりは、黒い文字やグラフィックスの印刷に適しています。

[オフィスカラー]機能を使用する場合は自動も選択できます。自動の場合、適切な方式が自動的に選択されて原稿が印刷されます。

  1. 印刷するファイルを開きます。

  2. [ファイル]メニューから[印刷]を選択します。

  3. [詳細設定]をクリックします。

  4. [基本設定]タブの[カラー・モノクロ設定]で[カラー]を選択します。

  5. [基本設定]タブの[カラー・モノクロオプション]をクリックし、[オフィスカラー]または[グラフィックプロ]を選択してから[詳細]をクリックします。

  6. [黒の生成]から黒の生成方式を選択し、[OK]をクリックします。

  7. 必要に応じてほかの設定をして、[OK]をクリックします。

  8. [印刷]画面で[印刷]をクリックします。

  1. 印刷するファイルを開きます。

  2. [ファイル]メニューから[印刷]を選択します。

  3. [詳細設定]をクリックします。

  4. [カラー]タブを選択し、[オフィスカラー]または[グラフィックプロ]を選択してから[詳細]をクリックします。

  5. [黒の生成]から黒の生成方式を選択し、[OK]をクリックします。

  6. 必要に応じてほかの設定をして、[OK]をクリックします。

  7. [印刷]画面で[印刷]をクリックします。

メモ

Windows用XPSプリンタードライバーをお使いの方は、PSプリンタードライバーと同じ操作で[カラー]タブの[カラー(ユーザー設定)]を選択し、[黒の生成]から黒の生成方式を選択してください。

  1. 印刷するファイルを開きます。

  2. [ファイル]メニューから[プリント]を選択します。

  3. [カラー]パネルを選択します。

  4. [カラー]で[オフィスカラー]または[グラフィックプロ]を選択します。

  5. [黒の生成]から黒の生成方式を選択します。

    メモ

    [グラフィックプロ]の[黒の生成]は、[一般]タブにあります。

  6. 必要に応じてほかの設定をして、[プリント]をクリックします。

メモ

  • Mac OS X 10.7 ~ 10.11で、プリントダイアログに詳細設定が表示されていない場合は、ダイアログ下部の[詳細を表示]ボタンをクリックしてください。

  • Mac OS X 10.6.8で、プリントダイアログにメニューが2つだけ表示され、印刷オプションが表示されないときには、[プリンタ]メニューの横にある開閉用三角ボタンをクリックします。