操作パネルから無線LANアクセスポイントを選択して接続する

無線LANアクセスポイントがWPSをサポートしていない場合、本機が検出した無線LANアクセスポイント中から、利用したい無線LANアクセスポイントを指定して接続できます。その際に、暗号化キーの入力が必要です。

次の手順に従って設定してください。

  1. 無線LANアクセスポイント付属の取扱説明書などで、SSIDと暗号化キーを確認し、メモしておきます。

    メモ

    • SSIDは、ネットワーク名、ESSID、ESS-IDとも呼ばれます。

    • 暗号化キーは、ネットワークキー、セキュリティーキー、パスワード、プリシェアードキー(PSK)とも呼ばれます。

  2. 無線LANアクセスポイントが起動され、正常動作していることを確認します。

  3. 本機の電源を入れます。

    メモ

    下の画面が表示されたら、[はい]を押して手順6へ進んでください。

  4. タッチパネルの[機器設定]を押します。

  5. [無線設定]を押します。

  6. 管理者名と管理者パスワードを入力し、[OK]を押します。

    工場出荷時は、管理者名「admin」、管理者パスワード「aaaaaa」が登録されています。

    下のメッセージが、約5秒、表示されます。

  7. [有効]を押します。

  8. [無線ネットワークの選択]を押します。

    本機が無線LANアクセスポイントの検索を開始します。しばらくお待ちください。

  9. 有効な無線LANアクセスポイントのSSIDが一覧で表示されたら、無線LANアクセスポイントを選択して[選択]を押します。

    [手動設定]のみを表示した場合、または、利用したい無線LANアクセスポイントのSSIDが一覧中になかった場合は、「操作パネルから手動で設定して接続する」に記載の手順で設定してください。

    選択した無線LANアクセスポイントの暗号化方式に適した暗号化キー入力画面が表示されます。

  10. 暗号化キーを入力し、[OK]を押します。

    メモ

    暗号化キーは、無線LANアクセスポイントや暗号化方式によって異なります。

    • [Pre-shared Keyを入力してください。]が表示された場合

    項目

    説明

    暗号化方式

    WPA/WPA2-PSK

    暗号化キー

    プリシェアードキーを入力してください。

    • [この設定にする場合はウェブページから変更してください。]が表示された場合

    項目

    説明

    暗号化方式

    WPA/WPA2-EAP

    本機のWebページから設定します。

    Webページを起動する

    • [WEP Keyを入力してください。]が表示された場合

    項目

    説明

    暗号化方式

    WEP

    暗号化キー

    WEP Keyを入力してください。

    • 上の3つに当てはまらない場合

    項目

    説明

    暗号化方式

    Disable(無効)

    暗号化キー

    入力の必要はありません。

  11. 表示されたSSIDが、手順1で準備したSSIDと同じであれば[はい]を押します。

    「接続に成功しました。」と表示されたら、無線LANのセットアップは終了です。

    「接続に失敗しました。」と表示された場合、手順5に戻り、操作をやり直してください。