複数の原稿を続けて読み取ってコピーする(継続読取)

複数の書籍をコピーするときなどに便利な機能です。

あらかじめ複数の原稿を読み取り、1つのジョブ(作業)としてコピーしたいときは、継続読取モードを有効にします。[ソート]、[集約]、[両面]機能を使用するときに設定すると便利です。

継続読取モードでは、自動原稿送り装置、原稿ガラスのいずれか、または両方を使用できます。

ページ順に1部ずつ仕分けてコピーする(ソート)

複数の原稿を1枚の用紙におさめてコピーする(集約)

コピーを中止する

  1. [コピー]または (コピー)を押します。

  2. 自動原稿送り装置、または原稿ガラスに最初の原稿をセットします。

    メモ

    原稿ガラスで、集約コピーや両面コピーするときは、[継続読取]が[オフ]に設定されていても、原稿の読み取りが終了すると、[次の原稿をセットしてください。]画面が表示されます。

  3. [応用]タブの[継続読取]を押します。

    [継続読取]が[オン]に設定されます。

    メモ

    [継続読取]を押して、[オン]と[オフ]を切り替えることができます。

  4. テンキーで部数を入力します。

  5. (スタート)を押します。

  6. [次の原稿をセットしてください。]画面が表示されたら、次の原稿を自動原稿送り装置、または原稿ガラスにセットします。

    次の原稿を別の場所にセットするときは、先に使用した場所から原稿を取り除きます。

  7. [読み取り開始]を押します。

  8. すべての原稿の読み取りが終了したら、[読み取り完了]を押します。

    メモ

    [部数]に複数部(2部以上)が設定された状態で、すべての原稿を読み取った後に[読み取り完了]を押すと、残りの部数がコピーされます。